山口県にある防府海北園さんで企業出張型の職業体験イベントが行われ、代表の永岡がオブザーブさせていただきました。

当日は地域の企業4社が協力し、小学生以上の子どもたち約30名を対象に、歯科衛生士、包装、溶接、整体の4つの職業体験が行われました。 

歯科衛生士体験ではマネキンの歯に塗られたマニキュアを超音波できれいにする作業を行い、包装体験では葬祭で用いられる丁寧な包装をボックスティッシュで再現しました。屋外で行われた溶接体験では本格的な火花がバチバチと飛び交い、整体体験ではプロの技を直接教わる場面も見られました。
どれもそれぞれの企業が工夫を凝らした内容で、子どもたちは楽しそうに参加していました。

また、企業経営者の方々からは「仕事は誰かの役に立つためにやるんだよ」という大事なメッセージも伝えられ、職業体験を通して子どもたちが仕事の意義に触れる貴重な機会となっていました。 

今年1月に施設と企業の皆さんをお引き合わせし、連携について話し合う機会をセッティングしてから9か月ほど。スピーディーに初回の交流イベントに至ったのは、現地の皆さんの熱意によるものだと思います。

今後も子どもたちのためのさまざまな交流が実現していくよう、サポートさせていただきたいと思います! 

 

施設職員さんお手製のおいしいカレーもいただきました!

 

※この活動は赤い羽根福祉基金、パブリックマインド基金、大塚商会ハートフル基金、ブリヂストンBSmile募金の助成によって実施しています。寄付者の皆様ありがとうございます。